避けたい話題

お見合いの事前準備として、盛り上がる話題だけでなく避けた方が良い話題も知っておきましょう。まず、婚活の状況や過去の恋愛話は相手に対して失礼な質問です。相手も初対面の人に過去の恋愛の話などしたくありません。気になる気持ちは分かりますが、絶対に避けましょう。また、初対面でいきなり性的な話題をするのも相手に嫌な印象を与えてしまいます。

仕事や学歴の自慢話、仕事での愚痴もお見合いでする話題ではありません。お見合いでは、相手が楽しいと思える話をすることが基本です。初対面の相手の自慢話や愚痴を聞いて楽しいと感じる人などいません。個性的な趣味の話もほどほどにしましょう。自分の趣味の話題になるとついつい熱が入って熱く語ってしまう人もいますが、個性的過ぎると相手に引かれてしまいます。また、あまり熱心に趣味の話をすると、自分より趣味を優先しそうなイメージが定着してしまいます。趣味の話は盛り上がる話題ですが、その反面趣味の内容には十分気を付ける必要があります。

このように、お見合いにふさわしくない話題はいくつかあります。相手との距離を縮めたいのであれば、これらの話題を避けて楽しいお見合いになるような話題を心がけましょう。