現在や未来の話

結婚相手候補には、現在や未来の話も聞いておくべきです。趣味や休日の過ごし方などは盛り上がりやすいため話題にしてみましょう。共通の趣味があるとより話題が盛り上がるでしょう。また、休日の過ごし方を聞くことでどんなタイプなのかを知ることができます。例えば家で読書やゲームを楽しむ人はインドア派、スポーツや旅行を楽しむ人はアウトドア派と言えます。

初対面の相手でも盛り上がりやすいのが食の話題です。好きな食べ物や嫌いな食べ物をリサーチしておくことで、次のデートに誘いやすくなります。プロフィールに相手の勤務先が記載されていても、具体的にどんな仕事をしているかは分からない人も多いはずです。そのため、どんな仕事内容なのか、勤務時間や休日について話題にするのも良いでしょう。ただし、給料の話や仕事の愚痴は避けるべきです。初対面の相手に対して給料の話や愚痴をこぼすのは印象が良くありません。

将来のことをどのように考えているかも聞いてみましょう。夢や目標を聞くことで仕事に対する姿勢や結婚観を知ることができます。この話題を盛り上げるためには、まずは自分の夢を話すことがポイントです。私は将来こんな夢があるのですが、あなたはどんな夢がありますか?と聞いてみましょう。