出身地や学生時代の話

お見合いで盛り上がる話題の定番とも言えるのが、出身地や学生生活などの話です。特に出身地は盛り上がりやすいのでマストとも言えます。出身地が同じ、もしくは近ければ共通の話題で盛り上がることができますし、出身地が全く違う場合でもその土地の風習や方言、料理などの話題で盛り上がることができるでしょう。

学生生活の話題も共通点が見つけやすく、盛り上がりやすいと言えます。部活動は何をしていたか、友人とどのように過ごしていたかなどを聞いてみましょう。同年代なら学生時代に流行した物の話題をしてみるのも面白いでしょう。ただし、有名大学を卒業している人は学歴自慢になってしまわないように注意が必要です。

今後結婚相手になるかも知れない相手には、家族のことも聞いておきたいポイントです。家族構成や両親はどんな人なのか、兄弟は仲が良いかなど家族に関する話題も広がりやすいため会話に困ったときにおすすめです。家族の話を聞くことで、相手がどんな人なのかを知ることができます。ただし、あまり深く詮索するのはやめましょう。人によっては家族の話題が苦手な人もいます。あまり盛り上がらないと感じたら、家族の話題はあまり広げない方が良さそうです。